偏食家  シャガールと木の葉

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2011.12.09 Friday  スポンサーサイト


- . -



2011.08.20 Saturday  eriobotryae

summer is almost over.. it just go so quickly
i feel like listening to helplessly sad his songs like this at the end of summer
hope have a nice rest of this summer
autumn is comming.




2011.08.20 Saturday  _

すっかり夜の秋。




2011.08.16 Tuesday  8/14

hanabi:umibe




2011.07.31 Sunday  memo

receive a parcel from PARIS today.
felt thankful and i was so happy.
SILENT Damir Doma...

the last day in July.
i fell a bit of a chill on tonight.

↓cleaning my mind...




2011.06.27 Monday  helsinki/finland

05月06日。この日は妹の誕生日でした。おめでとう。
一方姉、パリシャルルドゴールから飛行機でヘルシンキへいきました。

フェリーに乗り要塞へ向かいます。

歩いて、歩いて、島の反対側の方へ進むと大きな凧がいくつも空に泳いでいました。冷たくて気持ちのよい風、芝生と、海と空、青い。


なんだかすごくのんびり穏やかで、もしかして世界で時間の進む早さも違うのではないかと思います。出会った人たちはとても親切であたたか。道で立ち止まろうものなら、大丈夫?とすぐに声をかけてくれます。酔っ払いおじさんまでもトラムの駅を案内してくれました。これは見習わなければならないところだと思います。

かもめはキュイーと鳴いていました。あまりの可愛さに胸を撃たれました。

日蔭ではまだ雪の残るヘルシンキ。
moi moi!




2011.06.27 Monday  helsinki/finland


 
TaidehalliではLaura Laineの展示が行われていました。彼女の拠点がヘルシンキだったことはここへきて初めて知りました。
Salakauppaは、ガラスキューブのショップとカフェ。これはかわいい。
トラムの乗り換え、それから道順は一番苦労しました。
街の標示は全て上がフィンランド語、下がスウェーデン語などと二ヶ国語で記されていました。知らずに、やたらと長い名前の通りが多いなと感じていました。
通りの名前といえば、日本語読みが出来てしまう通りの名前がいくつもありました。日本人なら、Sammonkatuはサーモンカツで、torikatuはトリカツと読んでしまうだろうと、益々困惑。
フィンランド語のkatu(カトゥと発音するらしい)は英語で言うstreetだそうです。これらは後に知ったので、旅行中はサーモンカツでオッケーなことにしていました。
坂道から海が見える、寒いくらいが心地よい。本当に訪れてよかった。




2011.06.27 Monday  amsterdam/holland


05月03日
paris nord駅から電車でアムステルダムへ向かいました。


メトロの中。

建設途中の建物が多く鉄骨キリンがたくさんいました。

翌日04日。こんな偶然あるかねの、ちょうど解放記念日前日の追悼式とぶつかってしまったため、トラムの通行止め→ダム広場周辺の大混雑に巻き込まれてしまいました。
stedelijk museum

エントランスには自由に弾けるピアノが置いてありました。その時は、多分まだ練習中の小さな女の子が下手くそメロディーを弾いていました。日本ならきっと、静かに。と注意を受けてしまうところなので、下手くそメロディーのたまにはいいなぁ。と思いました。





2011.06.27 Monday  antwerp/belgium

03月08日
パリからバスに乗りアントワープへ向かいました。アントワープはとても小さい街。小さいけどとても美しい街。道の隅々までトラムが走っている街。人が少なくて静かな街。そしてやはりann demeulemeesterのアトリエのある街。公用語はオランダ語で、「eigenaar」→aaの二回続きなど予測不可能な文字配列に困惑。こうなるとさっぱり。駅名すら読めませんでした。


c'est moi..



トイレ。

iris van herpenやsandra backlundを扱っているお店SIENと、MOMUは運悪く閉まっていたのできっとまたいつか。




2011.06.15 Wednesday  JARDIN DES PLANTES

進化大陳列館Grande Galerie de l'évolutionと古生物解剖学館Galerie de Paléontologie et d'Anatomie comparée

ネズミの骨から恐竜の骨やクジラの骨、それから色んな臓器、化石なんかがぎっしり展示されていました。合わせて、ぎしっと軋む床や階段、木製の引き出し式の展示台、日に焼けて色落ちしている説明書きなどにもwktk、でした。

臓器のホルマリン漬け。オオカミの、何だったか。結合双生児のホルマリン漬け標本には、小さな女の子もびくっとしていました。

更に植物園、動物園、鉱物博物館があったようですが二つで既にぐったりしました。




2011.06.15 Wednesday  Musée de Minéralogie

パリ国立高等鉱業学校内にある鉱物博物館 École nationale supérieure des mines de Paris

 







/ 1 / 6 / >>

Profile

Archives

links
*
+ twitter
admin